アメリカで不妊治療

アメリカのIVF治療記録:凍結胚移植

アメリカでIVF:ポリープ除去手術

本日、子宮鏡下手術(Hysteroscopy)をしてきました。

今月の手術可能日は今日しかないということで、予約しましたが、生理が長引いて手術ができなかったらどうしようと心配だった採卵後の生理もいつもと変わらず、5日ほどで終わったので、問題ありませんでした。

 

手術日が月曜日だったので、事前説明の連絡が木曜日か金曜日にナースから行くはずよ、と言われていたものの、結局ナースからは連絡がなく、木曜日の時点で急な採卵予約が入ったから、私の手術時間を15分ずらしてほしいとフロントから連絡があった際にも、それは構わないけれど、事前連絡がまだない旨伝えましたが、結局何も連絡がありませんでした。。。

電話で麻酔をするから、誰かに運転してもらうことと、前日の深夜以降は飲食禁止ということは伝えられていたので、前回の採卵時と同様に夫に送迎してもらい、深夜以降の飲食はしませんでした。

今日の流れを備忘録として下記にまとめます。

 

ポリープ除去手術当日の流れ

8:15 - 病院到着

手術は8:45開始なので、娘を幼稚園に送り、夫に病院に送ってもらい、予定通り8:15に病院に到着し、チェックインをしました。夫はそのままWalmartへ買い物しにいき、迎えにきてくれることになっていました。

8:25 - 回復室へ移動

採卵の時と同じ、回復室へ案内されました。ベッドの上にガウン、帽子、靴カバー、マスクがあったので、下だけ脱いで、Tシャツの上からガウンをきて、帽子をかぶり、靴カバー、マスクを装着して待ちました。

8:30 - ナースから説明

名前、生年月日の書かれたテープの内容を確認をし、手首に装着しました。

手術に関する注意事項をナースから説明されました。採卵時と同じですが、すでにBirth control pillを飲んでいるので、術後に生理は来ないことだけが異なっていました。

術後は少し出血するかもしれない、また子宮内が引き攣った感じがすることもある。もし、1時間でナプキンを交換しないといけないほどの出血があったり、痛み止めでも我慢できない痛みがあったら連絡するように言われました。

8:35 - 点滴開始

麻酔科医が入ってきて、深夜から飲食をしていないので、脱水予防のために点滴をしてくれました。前回は左手の甲の静脈に点滴をしましたが、今日は左腕内側でした。なんで違う場所に点滴をするのと聞いたら、左腕内側の方が痛くないし、内出血もしてなくて良い状態だったからよ、とのことでした。名前、生年月日、手術歴、アレルギー、服用中の薬などの確認がありました。

8:40 - 担当医から手術内容の確認

麻酔科医と雑談まじりで確認事項を話し、点滴の準備をしていると担当医が入ってきました。

担当医から今日の手術についての説明をされるタイミングで、麻酔科医が点滴の針を静脈に刺したのですが、血が噴き出してきて、気が散ってしまって、担当医から何を質問されてのか答えられないので、いつもは針を刺されるところを見ていますが、今日は担当医の方を見て答えました。

子宮の入り口付近にポリープというか表面のめくれがあり、もしかしたら生理で綺麗になっている可能性もあるけれど、受精卵の移植の準備をするために、再度見てみて、除去できるものは子宮鏡下で除去します。ということでした。

8:45 - 手術室へ移動

麻酔科医と点滴を持ちながら歩いて手術室へ移動しました。採卵の時とは別の薄暗い部屋でした。ベッドに座ると担当医があの暖かいブランケットをかけてくれました。

丁寧に片足ずつ足台にのせてくれて、麻酔科医から血圧計を右腕に、酸素モニターを左人差し指にセットされて準備完了。

担当医から、再度、名前、生年月日、手術の内容を聞かれて、麻酔科医にGoサインが出されると、麻酔科医から『後は私がお世話をするから眠っててね。寝た後に酸素マスクをつけるからメガネは取るわね』と言われたことは覚えていて、その後はスッと記憶がなくなりました。

9:25 - 覚醒

目が覚めると回復室に戻っていました。隣にナースがいて、気分はどう?と聞かれ、問題ないと答えると、手術は予定通り終わったので、あと15分ぐらいゆっくりしたら着替えて帰宅していいと言われました。夫に終わったとメッセージを送ると、すでに待合室で待っているとのこと。痛みはないものの頭がまだぼーっとしていたので、少し目を閉じてゆっくりさせてもらいました。そこへ担当医がやってきて、ポリープを除去したよと教えてもらい、写真も見せてもらいました。ただ、頭がボーとしていたのであまりよく覚えていませんが。

洋服を着替えて、ナースに待合室の夫のところまで連れて行ってもらい、帰宅しました。

 

次のステップは5つの受精卵のPGT-Aの結果待ちと、その後の担当医との電話面談です。

PGT-Aの結果は2週間かかるとは言われているものの、他の人のブログで1週間以内でも結果連絡があった人がいるみたいなので、いつ来るかなー。私のクリニックは連絡が遅めなので、遅いかな。。。