アメリカで不妊治療

アメリカのIVF治療記録:凍結胚移植

プロゲステロン筋肉注射の経過

妊娠6週になりました。

プロゲステロン筋注を初めて1ヶ月が経過です。

これまでの経過ですが、投与開始後1週間ほどすると、大腿部上部左右に痺れ、2週間ほどして投与部位の下あたりに痒みとみみず腫れのような湿疹が出て、ナースに診てもらったところ、プロゲステロン筋注の基材に使われているごま油にアレルギー反応が出たのかもしれないと言われました。そこで違う基材のオレイン酸エチルに変えてもらいました。

 

プロゲステロン・オレイン酸エチル筋注を初めて1週間経ちましたが、オレイン酸エチルの方が粘度が低いようで、今までは22G(0.7mm)の注射針を使っていましたが、25G(0.5mm)に変更になりました。0.2mm違うだけでも刺さる感覚が違くて、前はブスッと刺さる感じだったのが、プスっと軽く刺さる感覚に変わり、痛みも軽減されました。

 

アレルギーのせいとはいえ、これは嬉しい変更です。

このまま順調に妊娠が進めばまだあと1ヶ月投与しないといけないので引き続き頑張ります!